気持ち良く伸びをしよう

/

ストレッチ

さわやかな気候になりました。
スポーツなどで身体を動かすにはとても良い季節です。
ただし、準備体操もせずに急に動き出すとケガを招きかねないので、くれぐれもご注意ください。

ところで皆さんは朝起きた時、うーんと伸びをすることがあるでしょうか?
ネコやイヌも起きた時に伸びをしますね。
思い切り身体を伸ばすのはとても気持ち良いです。

動き回っている昼間と違って睡眠時はほとんど身体を動かさないので、身体の重みで血管が圧迫されて血行が悪くなります。
血液がうまく流れないと酸素や栄養素が不足して、老廃物のようないらないものが体内に溜まってしまいます。

そこで身体は、就寝中に停滞していた血行を促そうと伸びをするので、気持ち良さを感じるのです。
寝返りにも同じような効果があり、寝返りをうつことで身体の重みがかかる部分を移動させて局所的な血行不良を防いでいます。

また、関節を動かす筋肉は対になっていて、一方が縮めば一方は伸びます。
これがうまく動かず両方とも縮めようとする共縮は肉離れの原因になります。

運動をする前は、血行が悪く、固くなった筋肉を体操などでしっかりほぐして、ケガなく身体を動かせるように準備しましょう!

当院のご紹介 About us

院名:パルモ神保町整骨院
住所〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-20-14
最寄:●東京メトロ半蔵門線/都営新宿線 神保町駅A5出口 徒歩4分
●JR御茶ノ水駅御 茶ノ水橋口 徒歩6分
●千代田線新御茶ノ水駅B3b出口 徒歩7分
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有り)
                                 
受付時間
11:00〜
15:00
11:00~
17:00
-
16:00〜
20:00
- -
定休日は日曜・祝日です

【公式】パルモ神保町整骨院 公式SNSアカウント パルモ神保町整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ神保町整骨院 公式SNSアカウント パルモ神保町整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ神保町整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中